*☆* カレンダー *☆*

2017年12月
« 11月    
 12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31  

アーカイブ

WEB申し込みでの即日MNP転入に対応

 

Firefox で、
 
[Home] キーを押すとトップ画面に行きます。
 
[End] キーを押すとボトム画面に行きます。

 

インターネット回線の変更

2014年8月29日に、インターネット回線をNTT西日本から、auひかりに変更いたします。

変更に伴って、auひかり用にWEBサーバーの設定を変更しない限り、当該WEBサーバーヘアクセスができなくなるため、ブログが閲覧できなくなります。

auひかり用にWEBサーバーの設定を変更したとしても、すぐに当該WEBサーバーのブログが閲覧できるとは思えません。

現在のインターネット回線は、固定IPアドレスを使用していますが、auひかりの場合は、動的IPアドレス(変動IPアドレス)になります。

ゆえに、動的IPアドレス(変動IPアドレス)用にWEBサーバーを設定変更しないといけませんが、すぐにできるとは思えません。

面倒くさい設定変更をしてまで、インターネット回線をNTT西日本から、auひかりに変更することにした理由は、以下の通りです。

 



 

変更理由

  • NTTのサポートセンターに非常につながりにくい。
     インターネット回線の速度を100Mbpsから1000Mbpsに変更した時に、装置を取り替えて、インターネットに接続しようとしたら、説明書の通りにいくらやっても接続できませんでした。

     それで、NTTのサポートセンターに電話して調べようとしましたが、3日間電話しても電話が繋がりませんでした。仕方がなく、諦めて、自前で色々と調べて、最悪装置が使えなくなることを覚悟して、装置の設定変更を行いました。

     装置の設定変更を行ったら、インターネトに接続できるようになりました。インターネトに接続に接続出来なかったのは、余計な設定がなされていたためでした。その余計な設定というのは、他で使用していた装置をそのまま転用した事による設定だと思われましたが定かでは有りません。

     台風の影響で、インターネットも電話も使えなくなり、NTTのサポートセンター電話しましたが、電話がつながったのは、3日後でした。当然その間、インターネットも電話も使えなくなった原因を色々と調べて見ましたがわかりませんでした。家庭内の装置には問題が無いことは確認しました。
    NTTのサポートセンター電話がつながってから、インターネットも電話も使えるようになるまで3日程度かかりました。インターネットも電話も使えなかった原因は、ひかりケーブルが屋外(建物への引込線)で物理的に切断されていたことでした。

  • インターネット回線の速度を100Mbpsから1000Mbpsに変更してから、何度(8回程度)か接続障害が発生して、インターネットが接続できない事が有った。接続障害が発生するたびに、手動で回復させた。
     接続障害が発生しているのを気づくまで、ブログが閲覧できない状態が有った。
  • インターネット回線の速度を100Mbpsから1000Mbpsに変更したら、自宅のPCから自分のブログにアクセスできなくなってしまった。
     インターネット端末(CTU)装置をいくら設定変更しても、できませんでした。色々と調べてみても対応する方法がわかりませんでした。

     結局、この対策として、WiFiを契約して、WiFi経由でアクセスしました。WiFi経由でアクセスできるようになりましたが、通信速度が遅くなったので、投稿の書き込みや修正に今までよりも時間がかかるようになりました。

  • auひかりのほうが、NTT西日本より安かった。

 

Leave a Reply